2011年11月23日水曜日

JR東海さわやかウォーキング vol.9「織部の里公園と歴史の高山城跡の散策」女子一人参加(20111123)

今日は、JR東海さわやかウォーキングの織部の里公園と歴史の高山城跡の散策へでかけた。

コース距離:約9.2キロ
所要時間:約2時間30分
コース:土岐市駅→織部の里公園(元屋敷陶器釜窯跡)→清安寺→美濃陶磁歴史館→段尻巻古墳・乙塚古墳→白山神社→穴弘法→高山城跡→慈徳院→高山公園→セラトピア土岐→土岐市駅

天気は、曇り。風が冷たくて、冬の気配した。午後からは雨の予報だったので、なるべく早くゴールできるように早めにスタートしようと思って土岐市駅までむかった。

07:59土岐市駅到着。

スタート受付より30分も早くついたが、同じ電車にウォーキングに参加する人たちがかなりたくさん乗っていたので少し安心。改札を出るとすでにスタッフや地元の人がちらし、コースマップを配布していた。コースマップをgetしてスタート!

住宅街を歩く。いろんなところで干し柿が目につく。季節の風物詩。こういう風情があるの好きだなぁ。

織部の里公園に到着。

国指定史跡の元屋敷陶器窯跡が見えてくる。緑色の屋根で遠くからでもよく目立っていた。

織部焼を焼いていた14連房の窯跡。

ガイドの方が丁寧にわかりやすく説明してくれたおかげでどんな窯があったのか、想像しやすかった。立派な窯だが、稼働したのはたった10年らしい。

清安寺。

樹齢約200年と言われ立派な桜の木があった。陶祖の加藤景延の墓もある寺。

美濃陶磁歴史館。

今日は、特別に入館料無料で観覧することができた。陶磁器がたくさん展示されていて織部焼もいろんな種類があり見応えがあった。

次にやってきたのは、古墳。
段尻古墳。

乙塚古墳。

古墳の中に入ってガイドの方の説明をきいて、古墳まわりを一周して進む。

雲がおおくなってきたなぁ。まだまだ歩く。

白山神社に到着。

参拝して写真をおさめて進む。

穴弘法。

もみじ祭りが開催されていた。紅葉がきれいで104体の石仏とのコラボが絶景だった。

高山城跡。

丘陵にあって見晴らしがよくピクニックには最適な場所だと思った。ベンチもあったので小休憩することにした。清安寺で買ったおせんべい(2枚入り50円)を食べながら土岐市の町並みを堪能した。

ここからは、下りが続く。

慈徳院。

ここではお茶のサービスがあった。有料で抹茶も販売されていた。お茶の湯のみは持ち帰りOKで好きなデザインを選べた。いいお土産ができてうれしかった♪お寺の庭もしっかり手入れされていてとても素敵。

高山公園を写真におさめて通過。

セラトピア土岐も写真におさめて通過。

そしてゴールの土岐市駅へ。
11:20土岐市駅到着。

今日は、焼き物と秋を楽しむことができたウォーキングだった。景色の余韻も残りHappy♪